So-net無料ブログ作成
イキシア&チオノドクサ<終了> ブログトップ

イキシア開花 [イキシア&チオノドクサ<終了>]

イキシアの花が咲きました。


チューリップの後ろに出ていた葉はイキシアでした。
ようやく開花です。

150510DSC_0056.jpg
5月10日開花 なにか違和感が…

調べてみたら、普通はこのように枝垂れないみたいです(笑)。日当たり悪いからかな?
花自体はとても綺麗です。
他の株にも蕾があるので、近々また咲いてくれそうではあります。

そうなると、一緒に植えたチオノドクサはどうなったのでしょう?

150404DSC_0405.jpg
4月4日の様子

後から葉が出て、すぐ花を咲かせたようです。
一か月前に蕾だけ撮って、開花した写真を撮り忘れていました。(^^;
ゴメンネ♪

連休中に金沢に行きました。乗りましたよ、北陸新幹線!

150506DSC_0045.jpg
兼六園にて

目当てにしていた和菓子屋さんは到着時間が遅くなり閉まっていましたが、その他の観光では満足しました。
食べ物も美味しいですね、北陸。


タグ:イキシア

球根植え付け [イキシア&チオノドクサ<終了>]

春咲きの花の球根を植えました。


師走に入り、毎日寒い日が続いています。
当菜園ブログもお寒い状態が続いていますが、久し振りに更新したいと思います♪

トマトの栽培もひと段落し、秋は何を植えようかと思っていたのですが、いい案が思い浮かばなかったので放置してしまいました。
当然、ネタもないのでこちらも放置(笑)。
これではイカンと100円ショップで球根を購入していました。

10月11日に植え付け。
ついでに、この春に花を咲かせた後で掘り上げておいたチューリップの球根も植え付け。
でも、チューリップは球根が小さいので、花は咲かずに葉だけでしょうね。。。

DSC_0265.JPG
イキシア(たくさん咲くと見事ですね)

DSC_0264.JPG
チオノドクサ(これだけ咲いたら綺麗でしょうなぁ)

DSC_0290.JPG
12月6日の様子

すでに芽が出ているのはイキシアなのか、チオノドクサなのか。
初めての栽培に加え、葉の情報が少ないので不明です。
来年、どちらもちゃんと咲くといいな~


イキシア&チオノドクサ<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。