So-net無料ブログ作成
検索選択
ベニバナ<終了> ブログトップ

ベニバナ開始 [ベニバナ<終了>]

ベニバナの栽培を始めました。

今年から始める何か新しいものを、と考えていましたが、銀座にある山形県のアンテナショップで、思いがけずベニバナの種を手に入れることができました。
興味があった植物でしたので、種袋の説明書きとアタリヤ農園さんのHPを見て、育てていきたいと思います。

DSC_1082b.JPG
種袋

DSC_1083b.JPG
思ったより大きめのタネ

グレープフルーツのような種を、いつもの紙ポットにまきます。
条件もいつも通り。

品種:最上紅花(キク科)
種子:2011年 山形産、(有)あいあい製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
加温:あり
設置場所:室内(室温は20℃前後)

一つのポットに種を4つまき、最終的には1~2株に間引く予定です。
ポットは4つ用意し、育苗したら一つのプランターに植え付けます。

DSC_1087b.JPG
2/25種まき

DSC_1112b.JPG
3/2発芽

DSC_1114b.JPG
3/3の様子

芽が伸びてきましたので、日光の当たらない室内から窓際へ移動させました。
加温は続けます。
これで植え付けまで暫く育てる予定です。

初めてのベニバナ栽培、果たしてうまく花が咲くでしょうか。

【2012/3/4(日)、曇り、8:00の気温6℃、夜の最低気温5℃、前日の最高気温12℃】
【2012/3/5(月)、雨、7:00の気温4℃、夜の最低気温4℃(参考)、前日の最高気温7℃】
タグ:ベニバナ
ベニバナ<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。