So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャガイモ<終了> ブログトップ
前の10件 | -

ジャガイモほりほり [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの収穫を行いました。

天候に恵まれず、延期になっていたジャガイモ収穫。
今日も曇りですが雨は上がったので、掘り上げることにしました。

途中にアザミウマ、最後にアブラムシが少し付きましたが、まずまず順調に育ってくれました。
ていうか、育ち過ぎて2mくらいの高さになっていました。
おかげで台風直撃の時に、近くのトマトも巻き込んで倒れる被害があったのも懐かしい思い出です。

DSC_2190b.JPG
茎葉を刈ってから2週間後

DSC_2202b.JPG
出てきた! ミニミニジャガイモがころりんこ…

DSC_2203b.JPG
今度は大物?

DSC_2204b.JPG
出た!! 今度こそ大物♪

DSC_2205b.JPG
一袋でこれだけ採れました

DSC_2211b.JPG
3袋の収穫

思ったより採れました♪
ピンクのポイント柄が可愛いですね(^^)

本日、早速焼肉の付け合わせでいただきました。
お味は…しっとり緻密で美味しゅうございました~
今後、他の食べ方でも堪能する予定です!

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園がカリフラワー、プランターがブロッコリーの植え付けを紹介。
ゲストがダイヤモンド☆ユカイさんから藤澤恵麻さんへ交代。
しかし、朝の連ドラを見ていないので誰だかわからず…(^^;

栽培初期の害虫対策をしっかりすることがポイント、ということで防虫ネットを掛けていました。
しかし、ウチでは今シーズンどちらも栽培予定なし。
それでも苗があれば植えてもいいかなと思い、近所の大型ホムセンへ出かけるも、シソとバジルの苗しかありませんでした。残念。

【2012/7/22(日)7:00、天気;曇り、気温;20℃・前回測定からの最低;18℃、最高;26℃】
タグ:ジャガイモ

台風被害その1 [ジャガイモ<終了>]

一昨日の台風の被害について報告します。

①トマト=茎葉折れる
②キュウリ=葉折れる
③ナス=葉折れる
ジャガイモ=倒伏
⑤ツユクサ=鉢落ちる
⑥アサガオ=ポット苗落ちる

被害の大きい順で言うと、こんな感じです。
その中からまず、ジャガイモの様子をお届けします。

DSC_1879b.JPG
奥(右手)の方へ全体が倒れる

DSC_1880b.JPG
曲がった部分

DSC_1889b.JPG
ひもで修復

高く育ち過ぎた結果、風の影響をもろに受けてしまいました。
そして、ついでに周りのトマトの茎葉を巻き込んだのでした…(T_T)
その様子は、明日お送りします。

ようやく下葉が枯れ始めました。
もうすぐ収穫、できるのでしょうか?

【2012/6/21(木)6:30、天気;曇り、気温;24℃・前回測定からの最低;22℃、最高;30℃】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモ最後の土寄せ [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモに2回目の土寄せを行いました。

袋栽培なので、土寄せというか土増しですね。
本来は花が咲いた頃に行うのですが、なかなか咲かないので見切り発車です。

DSC_1733b.JPG
今頃出てきた芽があります(1本だけ引き抜く)

DSC_1734b.JPG
土を入れる前

DSC_1735b.JPG
入れた後

あとはひたすら水遣りのみ。
のはずですが、やたら背が伸びるので毎週の誘引が欠かせません。
イモは大きくなっているのか? かなりアヤシイ…

【2012/6/4(月)6:00、天気;晴れ、気温;26℃・前回測定からの最低;18℃、最高;26℃】
【2012/6/5(火)6:00、天気;曇り、気温;22℃・前回測定からの最低;21℃、最高;28℃】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモに追肥と土寄せ [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの1回目の追肥と土寄せを行いました。

久々登場のジャガイモ。
急成長をしていましたが、絵が地味だったので土寄せまで更新しませんでした。

芽かきは、既に実施済みです。
といっても、1本しか取りませんでした。
理由は、ほとんどが種イモ1個につき芽が1~2本と丁度良かったからです。

では、2週間前の様子からどうぞ。

DSC_1435b.JPG
4/21の様子、芽が大きくなる

DSC_1472b.JPG
4/27の様子、茎が伸び葉も増える

DSC_1502b.JPG
本日5/4の様子、30cmくらいになりました

倒伏防止のため紐を横に3本渡しました。
土の表面から茎が出ている部分を見ると、根っこらしき白いものが出ています。
3本ありますが、この中にイモができるストロンがあるかもしれません。

DSC_1504b.JPG
根? ストロン?

早速、土寄せの準備です。
まず、土の袋の折り目を5cmぶんほど伸ばします。同様に外袋も伸ばします。
そこに茎の近くにならないように固形肥料をまきます。
最後に土を5cmほど入れ、水をまいて終了です。

DSC_1506b.JPG
土寄せ前

DSC_1507b.JPG
土寄せ後

DSC_1509b.JPG
全体の様子

これで1ヶ月ほど後に2回目の追肥と土寄せをして、収穫を待つ予定です。楽ちんですね♪(^ー^)

【2012/5/1(火)6:00、天気;曇り、気温;21℃・<最低>19℃・<前日最高>23℃】
【2012/5/2(水)6:00、天気;雨、気温;19℃・<最低>19℃(参考)・<前日最高>22℃】
【2012/5/3(木・祝)10:00、天気;雨、気温;18℃・<最低>16℃・<前日最高>20℃】
【2012/5/4(金・祝)6:30、天気;雨、気温;19℃・<最低>18℃・<前日最高>19℃(参考)】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモ発芽 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの芽が出てきました。

3/25に植え付けたジャガイモ「はるか」の芽が、先週の半ばほどになって顔を出し始めました。
昨年の試験栽培でも3週間弱で発芽と記録されているので、ジャガイモの発芽期間は正確なんでしょうね。

DSC_1339b.JPG
全体の様子

DSC_1340b.JPG
拡大

よせばいいのに、一袋に種イモを2個づつ植え付けました。
病気にさえ掛からなければ、小さなイモがコロコロとできるでしょう、きっと。

そういえば、今年は今現在も我がベランダ菜園にはアブラムシがおりません。
これは嬉しい誤算、という感じです。v(^^)

≪ 新ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
続けるかどうかはわかりませんが、これから日曜日の記事にはNHK「やさいの時間」を見た感想を付けたいと思います。

今日のテーマは「キュウリ」。
一株から30本の収穫を目指すそう。
ウチではそこまでは無理だけど、20本を目標として今年も作ろうと思います。

番組では菜園でもプランター栽培でも「スクリーン仕立て」を紹介していましたが、ウチではスペースの都合+昨年の成功実績から、今年も「ピラミッド仕立て」で行こうと思います。
誘引が面倒なんですけれどね…(^^;

【2012/4/15(日)8:00、天気;晴れ、気温;15℃・<最低>10℃・<前日最高>19℃】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモ開始 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの栽培を始めました。

遅ればせながら、ジャガイモの植え付けを行いました。
やらなければいけないのは分かっていたのですが、ついつい後回しにしてしまいました。
こんなスタートですが、ちゃんと収穫できるかな?

今年は袋栽培にしました。
プランターは、もう置き場所がないので…
遮光できる黒っぽい不織布を100円ショップで探しましたが、なかったので土の袋をそのまま利用+ジャガイモなどの保存袋を重ねて使用することにしました。

品種:はるか(ナス科)
種子:2011年 北海道(or兵庫?)産、エムソン企画製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」

土は新品を使いますが、袋一杯では多いので、半分ほどに減らします。
袋の下部に穴をいくつか開け、水はけを確保します。
そこへ、種イモを植え付けました。

DSC_1232b.JPG
説明書

DSC_1227b.JPG
芽出しも十分すぎるほど

DSC_1228b.JPG
植え付け後

この後、土を3cmほど被せ、水をやって終了です。
支柱は茎が伸びた時に紐を渡して倒伏防止に使う予定です。

【2012/3/22(木)7:00、天気;晴れ、気温;7℃・<最低>6℃・<前日最高>12℃】
【2012/3/23(金)7:00、天気;雨、気温;10℃・<最低>7℃・<前日最高>14℃】
【2012/3/24(土)11:00、天気;晴れ、気温;9℃・<最低>7℃・<前日最高>12℃】
【2012/3/25(日)10:00、天気;晴れ、気温;14℃・<最低>7℃・<前日最高>15℃】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモを収穫 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの収穫を行いました。

ジャガイモ『アローワ』の茎葉が枯れたので、収穫適期と判断し、掘り上げることにしました。

P1002507.jpg地上部が枯れました

続きを読む


タグ:ジャガイモ

ジャガイモに2回目の追肥と土増し [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモ『アローワ』に対し、追肥と土増し(土寄せ)を行いました。

一つの種イモから2本の芽が出ましたので、そのまま2株で栽培しています。
下葉の方が枯れてきましたが、上の方の葉はまだ元気です。
ところが、心配していた害虫が発生してしまいました。

P1002421.jpg全体の様子

P1002422.jpg葉にアザミウマ(中央○印内)

1mmくらいのとても小さな虫です。
葉脈に沿って食害するので、葉脈の両側が白くなります。
病気も媒介するので駆除したいのですが、使用できる薬剤(「ベストガード」など)が少なく、ホムセンにもなかなか売っていないので、見つけ次第 手で潰しています。

今日は虫退治だけでなく、2回目の追肥と土増し(前回「土寄せ」と書きましたが、実際には新たな土を入れたので「土増し」です)を行いました。

P1002423.jpg草木灰と油かすを追加

肥料を入れ、少量の土を入れて両者を混ぜてから、更に土を入れておきました。
これでジャガイモの作業は、水遣り以外は終了です。
ちゃんとイモができているのか、収穫が楽しみです。(#^^#)

【2011/05/29、雨、07:00の気温20℃、夜の最低気温18℃、前日の最高気温21℃】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモの追肥と土寄せ [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモ『アローワ』の2本目の芽が伸びてきましたので、土寄せと同時に追肥を行いました。

今朝は13℃と肌寒い気温となりました。
GW終盤は、ここ南関東では天気が悪いようです。

さて、5月4日にジャガイモの追肥と土寄せを行いましたので、ご報告です。

肥料はカリ分として草木灰を、窒素分として油かすを使用しました。
どちらも有機質肥料ですね。(^^)
茎に触れないよう散布し、土と混ぜ、その上から用意した土(再生作業済み)を被せます。

P1002277.jpg土寄せ前の様子

P1002278.jpg土寄せ後

P1002279.jpg全体の様子

拡大写真の右側の細い方が2本目の芽です。
太陽の方角へ傾いていますので、真っ直ぐになるよう位置を調整しておきました。

この後の作業は4本の支柱を使って紐を横に回し、倒伏防止を行うことです。
ちなみに、今、見えている紐は、支柱の固定用です。

【2011/05/06、前日の最高気温17℃、夜の最低気温13℃、本日07:00の気温13℃、曇り】
タグ:ジャガイモ

ジャガイモ 2本目の発芽 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモ『アローワ』の芽が、1本目に続き2本目も出てきました。

P1002131.jpg4/19の様子

分かり難いですが、1本目の芽の手前、鉢の中央付近に、少し顔を出しました。

P1002133.jpg4/21の様子

葉が出てきました。

P1002142.jpg4/23の様子

1本目の芽のミニチュア版みたいに葉を広げました。

このまま2本で栽培していきます。
もし、3本目以降の芽が出た場合は、芽かきをします。

それにしても、ジャガイモの葉はツヤツヤして綺麗ですね![ぴかぴか(新しい)]

【2011/04/23、前日の最高気温18℃(参考)、夜の最低気温11℃、本日12:00の気温18℃、雨】
タグ:ジャガイモ
前の10件 | - ジャガイモ<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。