So-net無料ブログ作成
検索選択
チューリップ(&クロッカス)<終了> ブログトップ
前の10件 | -

チューリップ開花 [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

チューリップが咲きました。


昨年掘り上げた球根が小さかったので、今年は咲かないと思っていました。
それでも、なんとか2つだけ咲いてくれました。

150405DSC_0408b.jpg
2015年4月5日。徒長しているように見えるのは気のせいです。

150405DSC_0407b.jpg
拡大

左の紫の花はムスカリです。植えっぱなしです。
今年はチューリップも植えっぱなしになりそう…

土曜日に姫路城へお花見に行きました。
15年ほど昔に、夜に一度行ったきりなので、楽しみです。

150404DSC_0398b.jpg
桜と白い姫路城

着いた時はまだ晴れていましたが、だんだん曇ってしまいました。
天守内に入るには1時間待ちだったので、次回にしました。それにしても、すごい人出でした~。
車で行ったので升酒(升+地酒+おつまみ付きで500円、お代り100円!)が飲めず残念でしたが、姫路おでん(500円)が美味しかった♪


チューリップ発芽 [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

昨年植えたチューリップの芽が出てきました。


たまに小雪がちらつく日もありましたが、現在住んでいる所は今まで積雪を免れています。
関東では雪が積もったというニュースも聞きます。ああ、懐かしい…

さて、ウチの小さな庭に植えた球根シリーズのうち、遅れてチューリップの芽が出てきましたのでご報告です。

DSC_0331b.JPG
1/12の様子

DSC_0338b.JPG
2/8の様子

あまりこの時期の昼間に庭を見たことがなかったのですが、ちゃんと陽が当たっているんですね(^^;

チューリップの後ろにあるイキシアとチオノドクサは相変わらず区別がつきません。
チューリップも球根が小さかったので、全部花が咲かずに葉だけ、という結果も予想されます。
ま、それも一興でしょう♪


チューリップ [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

昨年のうちにチューリップの球根を植えました。


今住んでいる家には小さな庭があるのですが、日当たり、水はけ、栄養状態など、全てが未知数です。
そこで、チューリップを植えてみる事にしました。

年が変わり、なかなか芽が出なかったのですが、一度出てしまえば後は楽ですね♪

DSC_0001b.JPG
3/30の様子

DSC_0006b.JPG
4/6の様子

DSC_0012b.JPG
4/12の様子

DSC_0019b.JPG
4/19の様子

3種類の球根を植えましたが、肥料なしでもちゃんと咲いてくれました。
100円ショップの球根でもバッチリです。(^^)v
ちなみに、奥に見えるのはスナップエンドウです。

春の気配 チューリップ [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

チューリップの芽が大きくなり、葉を広げようとしています。

続きを読む


二代目チューリップ開始 [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

一昨年から昨年にかけて育てたチューリップの子球を、昨年末に植え付けていました。

続きを読む


チューリップが次々と開花も… [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

蕾が出てきたものは現在全て(7本)開花しています。

続きを読む


チューリップが咲きましたが [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

週末の好天で、ついにチューリップが咲きました。
ところが・・・

続きを読む


間もなく開花のチューリップ [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

昨年12月に球根を植え付けたチューリップが、もうすぐ咲きそうです。

続きを読む


チューリップの蕾ができました [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

昨日は「なかった」という記事でしたが、今日は「あった」になりました。

続きを読む


前の10件 | - チューリップ(&クロッカス)<終了> ブログトップ