So-net無料ブログ作成
検索選択
トラデスカンティア<終了> ブログトップ

トラカン開花 [トラデスカンティア<終了>]

今年もトラデスカンティアの花が咲きました。

同じツユクサ科のツユクサに先駆けて、トラデスカンティアの花が咲きました。
ツユクサが青い花なのに対し、トラカンは白い花です。
どちらも小さい花ですが、強くなってきた日差しの中で見ると、少しだけ涼しくなるような気がします。

DSC_1571b.JPG
全体の様子

DSC_1565b.JPG
小さな白い花

基本的にトラカンの葉は緑一色ですが、たまに紫色の斑が入る時もあります。

DSC_1568b.JPG
斑入りの葉

DSC_1569b.JPG
通常の緑色の葉との対比

斑入りの葉も綺麗です。
数年前に100円ショップで購入した小さな鉢だったのに、こんなに大きく育ちました。
買った時と同じ大きさで売ると、5万円くらいの売り上げになりそうです。(^^;

【2012/5/14(月)6:00、天気;晴れ、気温;21℃・<最低>17℃・<前日最高>22℃】

トラカン本来の位置へ [トラデスカンティア<終了>]

トラデスカンティアの鉢をラティスに掛けました。

先月、増えてきたトラカンの挿し芽ポリポットを植え替えたり、植え替え作業中に千切れた部分を鉢の空き地に挿したりして二つの鉢にまとめました。
しかし、設置の予定場所であるラティスにはフウセンカズラとオシロイバナがあって、やむなく鉢を床に置いていたのでした。
この度、それらを撤収したので、トラカンを本来の場所へ移すことができました。

DSC_0608b.jpg
ラティスに掛けられたトラカン

鉢に植え替え後も旺盛に茂ってくれました。
楽に育ってくれるので、オススメの観葉植物ですよ♪(育ち過ぎるのを抑えるのが大変? 笑)
今後は伸びすぎた新芽をカットして整えればOKです。

また、ラティスの下のプランターも育ってきたチンゲンサイに替えました。
チンゲンサイはエアコンの室外機の上に置いていましたが、そこが冬の日当たりナンバーワンらしいので、新たに種をまいた葉物野菜たちに場所を提供してもらいました。
ここまで育てば、後はゆっくり生長してもらっても良いでしょう、ということで。

【2011/11/29(火)、曇り、07:00の気温12℃、夜の最低気温11℃、前日の最高気温14℃】

挿し穂トラカンを定植 [トラデスカンティア<終了>]

春に挿し芽(挿し穂)を行ったトラデスカンティアを定植しました。

小鉢に植えたものは、もうそのまま育てるつもりですが、ポットに植えたものは定植してあげないといけません。
そこで、新たにラティスに掛ける鉢を購入し、移してあげました。

20111010_090308.jpg
定植後のトラカン

まだラティスにはフウセンカズラがいるので、撮影用にちょっとだけ緊急避難。
今はベランダの地面に置いてあります。(^^;

ところで、繁殖力が強い植物ですので、茎が触れた土にすぐ根を出しているため、強制的に新しい挿し芽(挿し穂)ができてしまいます。
それも、この鉢に挿してしまいました♪

【2011/10/13(木)、晴れ、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温24℃】

トラカンの開花 [トラデスカンティア<終了>]

今年もトラデスカンティアの花が咲きました。

100円ショップで購入した小鉢から挿し芽で増やし、大量にできたトラデスカンティア。
その中の一株に花が咲きました。
ツユクサ科のため葉の形も似ていますが、白くて小さな花は、やはり青いツユクサの花と似ています。

P1002381.jpgP1002382.jpg
5/22の様子(拡大)

(続きはコチラ)

続きを読む


トラデスカンティアの挿し芽 [トラデスカンティア<終了>]

下葉が枯れてしまい、見た目が良くなかったので、先のほうを切って挿し芽にしました。

続きを読む


トラカン根付く? [トラデスカンティア<終了>]

昨年11月に挿し芽を行ったトラデスカンティア、記事にするのを忘れていました。

続きを読む


トラデスカンティア満開! [トラデスカンティア<終了>]

特に手入れをしている訳ではありませんが、花が数多く咲いています。

続きを読む


トラデスカンティアの花が咲いていました~ [トラデスカンティア<終了>]

今朝になって、トラディスカンチアに白い花が咲いているのを見つけました。

続きを読む


本日の菜園 トラデスカンティア [トラデスカンティア<終了>]

半日陰菜園のメンバー紹介を始めます。まずは今年の9月か10月頃に100均で購入した観葉植物、トラデスカンティアから。

続きを読む


トラデスカンティア<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。