So-net無料ブログ作成

野菜もいいけど、お肉もね♪ [雑記]

たまには贅沢してもいいですよね?

DSC_0340b.JPG
「肉、肉、野菜、肉、野菜のリズムでね♪」
(↑ とは言われていませんよ)

タグ:KOBE BEEF

御馳走をご馳走になる [雑記]

今日は美味しいものをご馳走して頂きました。

今日は半日出勤でしたが、夕食をご馳走して頂けるという知り合いの方がいるので時間を横浜周辺で調整し、待ち合わせ時間に出掛けました。

DSC_2231b.JPG
時間調整で入ったファミレスで、会員サービス(デザート無料)を受ける

知り合いの方も仕事が終わったばかりで疲れていたでしょうけれど、移動して横浜を代表するお店に連れて行ってくれました。

DSC_2232b.JPG
魚料理「スズキのポワレ」

DSC_2234b.JPG
「ハワイアンライブ&フラ」というイベントも観れました

DSC_2240b.JPG
やはり、この眺め!(70階より)

フルコース、堪能しました。(飲み物はブルーハワイ♪)
楽しい時間はあっという間で、帰りの電車では寝てしまいました。
でも、「なでしこジャパン」の試合は再放送でしっかり観戦しましたよ。

【2012/7/27(金)6:00、天気;晴れ、気温;30℃・前回測定からの最低;29℃、最高;35℃】
【2012/7/28(土)6:00、天気;晴れ、気温;33℃・前回測定からの最低;28℃、最高;35℃】

暑すぎでしょ!?

ブランド物を買い漁る [雑記]

GW初日の本日、ホムセンへ夏野菜の苗を買いに行きました。

皆さんが気合いの入った買い物をしている最中、細々と苗を選んできました。
今年のラインナップは、トマト、ナス、シソ、ゴーヤです。

トマトは初めての大玉に挑戦です。
ナスは トゲなしのもの 秋ナスの収穫まで株が疲れないタイプ(5/1訂正)をチョイス。
シソは…普通のです。
ゴーヤも初トライ。

トマトは3種類を一苗ずつ育てて様子を見ます。このうち2種類は高級ブランド品です。
ナス、ゴーヤも普通のものではなく、ブランド物にしてみました。
初挑戦や上手くできなかった野菜なので、保険を掛けたのです。

DSC_1475b.JPG
本日の獲物たち

これらは明日植え付ける予定です。
ですので、個別の報告は明日以降になります。

余談ですが、ウチの近所(車で10分以内)にはホムセンが4つあります。
そのうち3つは同じ会社なのですが、本日買い物をした所は中でも大きくて、トマト苗だけでもそれはそれは沢山の品種がありました。
あれだけあると、迷いますね~(^^;

【2012/4/26(木)6:00、天気;曇り、気温;18℃・<最低>16℃・<前日最高>21℃】
【2012/4/27(金)6:00、天気;雨、気温;17℃・<最低>16℃・<前日最高>20℃】
【2012/4/28(土)7:00、天気;晴れ、気温;16℃・<最低>16℃(参考)・<前日最高>18℃】
タグ:夏野菜

上野で花見 [雑記]

昨年に続き、上野公園に桜の花見に行ってきました。

上野にしたのは、行き慣れているのと、人出が多くて花見気分が盛り上がるのと、屋台の食べ物が豊富なのが主な理由です。(^ー^)

今回は夕方からの花見になりました。
まだ肌寒い中でのお花見です。

DSC_1285b.JPG
夕方なので人出は少なめ

DSC_1288b.JPG
上野東照宮への入口

DSC_1289b.JPG
五重の塔をバックにパチリ

実は、下に視点を移動させると、ここは屋台の前なのです。

DSC_1290b.JPG
今年はイカ焼きとタン塩串で一杯♪

移動途中、鰻割烹のお店「伊豆栄 梅川亭」さんの建物が夜桜のライトアップで幻想的でした。

DSC_1296b.JPG
多くの人が足を止めて撮影

この後、上野寛永寺でおみくじを引くも結果は…[もうやだ~(悲しい顔)]
持ち帰らずに結んできました。

上野公園は人が多く、花見をした感が実感できます。(^^)

【2012/4/4(水)6:00、天気;晴れ、気温;15℃・<最低>11℃・<前日最高>17℃】
【2012/4/5(木)6:00、天気;晴れ、気温;13℃・<最低>12℃・<前日最高>18℃】
【2012/4/6(金)6:00、天気;曇り、気温;9℃・<最低>9℃(参考)・<前日最高>20℃】
【2012/4/7(土)8:00、天気;晴れ、気温;14℃・<最低>8℃・<前日最高>15℃】
タグ:花見

ライブへ参戦! [雑記]

今日は、いつものヘビメタバンドのライブに行ってきました。

今回は初のホールでのツアーとなります。
その初日公演です。

内容は、昨年末に発売されたニュー・アルバムの内容を丸ごと生演奏がメインです。
というのも、バンドのリーダー自らが戯曲として書いた原作の世界を、CD一枚全て費やして表現(もちろんヘビメタ的に)したコンセプト・アルバムだったからです。
その12曲を演奏したのが、第1部でした。

DSC_1214b.JPG
開演前、あれ、いつもの家紋がない…

開始を告げる場内アナウンスが、アレンジされていました。
「本日は、絶界の村里、『オニコサ村』へ、ようこそお越しくださいました。」
皆さん、大爆笑です。

演奏は、素晴らしいものでした。
流石に初日だけあって、歌詞を一部間違えたところもありますが、それも「ライブ」ならではの味わいと思っています。
CD1枚分ですから、第1部は1時間ちょっとで終了。

DSC_1215b.JPG
第2部前、あ、家紋が降りてきた(笑)。

15分の休憩後、第2部として通常演奏が始まりました。
そして、名物のアンコールてんこ盛り(4回)。18時開演でしたが、終わったのは21:15頃。
管理人は会場に近いのでいいのですが、遠い人は大変そうでした。

明日は筋肉痛かな…

【2012/3/20(火)8:00、天気;晴れ、気温;10℃・<最低>6℃・<最高>11℃】
タグ:ライブ

神戸出張中〜 [雑記]

只今、神戸に滞在中であります。

DSC_1106b.JPG
いつもの夜景(夕景)

DSC_1107b.JPG
今回のお宿
タグ:出張

障害発生中 →復旧 [雑記]

現在、ケータイからの記事投稿(写真のアップ)ができませーん。[バッド(下向き矢印)]
PCからの記事作成はできるので、So-netというよりSoft Bankのほう?

※ 後に、この記事の1分前に投稿されたこととしてアップできてました。 ケータイの送信履歴の時間と一緒なので、Soft Bankに問題があったようです。
タグ:不具合

ある日の夕暮れ [雑記]

玄関からの夕焼けが綺麗でした。

DSC_0908b.JPG
素敵なグラデーション

【2012/1/10(火)、晴れ、7:00の気温5℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温10℃】

タグ:夕焼け

初詣 [雑記]

昨日の3日に初詣に行ってきました。

今年は東京都千代田区にある靖国神社です。
2回に1回はこちらにお参りしています。
独立するまでは毎年来ていたので、ホームグラウンド(笑)です。

元日は混むので、いつも二日に行きましたが、今年はそれも行けずに三日になってしまいました。
おかげであまり待たずに参拝できました。
昔行った、川崎大師は四日でも大混雑でした。(^^;

DSC_0860b.JPG
第二鳥居

DSC_0861b.JPG
本殿に接近

参拝後、境内にて散歩&買い物です。
巨大な絵馬がありました。

DSC_0862b.JPG
大絵馬

能楽堂では奉納芸能が行われていました。

DSC_0863b.JPG
演目は「天狐」

それにしても、ふるまい酒の「樽酒」は美味しいな~♪(#^ー^#)
参道には露店が多数出ていて、B級グルメのパラダイスが広がっています。
お腹と心を満たして帰りました。

【2012/1/4(水)、晴れ、8:00の気温6℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温10℃】
タグ:初詣

今年のクリスマス [雑記]

今年のクリスマスは三連休です。

ということで、昨日の22日は山梨県にある「八ヶ岳リゾート アウトレット」へ買い物に行きました。
その時の写真撮影を失念してしまったので、画像はナシ。

また、近所の温泉施設「スパティオ小淵沢」へも寄り、疲れを癒してきました。
内風呂×1、露天風呂×2 が全て温泉なので、良心的だと思います。(#^_^#)

このドライブにはもう一つの目的があり、それは車に付けたパーツの効果を確かめることです。
設計が古いこともあって、一応エコカー減税対象車でしたが、カタログ燃費の「18.4km/L(10・15モード)」に対して実燃費が「11.8km/L(Yahoo!自動車)」や「12.04km/L(みんカラ)」という惨状(^^;
実際、マイカーにおいても「11.8km/L(燃費計表示、400km走行時)」という状態でした。

そこで、燃費改善と長距離運転時の疲労軽減のため、オートクルーズ機能付きの「スロットル コントローラー」というものを装着してみました。
どういうものかといいますと、非装着のノーマル状態に比べてアクセルの踏み込みに対してガソリン供給量を抑えるとエコモードに、増やすとスポーツモードになります。(エコ、ノーマル、スポーツの切り替え可。)
また、設定速度に応じたアクセルの踏み込み量の信号を車に送ることにより、アクセルを踏まなくても一定の速度を保って走行するオートクルーズ運転ができるようになります。(←高級車、上級グレードなどには標準装備ですね。)

さて、その使用結果は…ほぼ高速道路だけでの使用でしたが、「17.1km/L(燃費計表示、743km走行時)」という驚異的な数字を叩き出しました!
また、瞬間最高値は「17.8km/L(燃費計表示)」で、カタログ値に近い数字となりました。
オートクルーズの楽チン運転に加えてエコモードでの低燃費走行により、値段以上に楽しい経験ができました。

あ、話がだいぶ脱線しましたが、世間ではクリスマスでしたね。
本日のお昼は近所に新しくできたイタリアンのお店でランチをいただきましたよ。

DSC_0795b.JPG
ランチのデザート

クリスマスっぽく飾られています。お味も美味しかった♪
また、夕食は食材を買い込んできたので、家で食べることにします。

DSC_0799b.JPG
今晩のお供♪

別件でお祝いに戴いたシャンパンを開けようと思います。
皆様にも良い夜が訪れますように☆

【2011/12/23(金)、晴れ、08:00の気温7℃、夜の最低気温5℃、前日の最高気温9℃】
【2011/12/24(土)、晴れ、08:00の気温5℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温8℃】
タグ:クリスマス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。