So-net無料ブログ作成

ネットメロン失敗 [ネットメロン<終了>]

メロンの栽培は難しいですね。


昨年、「ころたん」1個できたからと調子に乗ってネットメロンを育てました。
結果は、散々です。。。

160605DSC_0075.jpg
6/5の様子

160618DSC_0081.jpg
6/18の様子

160618DSC_0082.jpg
雌花も咲く

弦を横に這わせてグリーンカーテンに。
この頃までは楽しかったなぁ…

160703DSC_0015.jpg
7/3 枯れ始める

キュウリと同じく、うどんこ病とハダニ対策に追われました。そして敗北。
1個も受粉しないし、来年からはメロンなしです。

タグ:メロン

オクラの収穫続く [オクラ<終了>]

オクラは今でも収穫しています。


種から育てているオクラ。思ったより少ないですが、収穫が続いています。

160716DSC_0020.jpg
7/16の様子

160811DSC_0052.jpg
8/11の様子

160811DSC_0051.jpg
立派な実に育つ

160811DSC_0053.jpg
収穫

160814DSC_0056.jpg
オクラといえば花の美しさを忘れてはいけません

6株植えていますが、浅いプランターのせいか生長が遅く、安定した収穫ができません。
それでも10月に入ってもまだ実ができるので、もう少し楽しめそうです。

タグ:オクラ

キュウリ途中リタイア [キュウリ<終了>]

今年のキュウリ栽培は後半に落とし穴が。


前半は調子良かったキュウリ。途中、雨が続いた時期があり、うどんこ病になりました。
「カリグリーン」で対処していたものの、葉の様子がいつもと違うのに気が付きました。
ハダニにやられていました。

160626DSC_0096.jpg
6/26 左の株

160626DSC_0097.jpg
右の株

下葉が枯れるのが早くなり、スカスカに。
段下げをし、「カリグリーン」と「カダンセーフ」で対処するもご臨終に。
結局数本しか収穫できませんでした。


タグ:キュウリ

ころたん失敗 [ミニメロン『ころたん』<終了>]

ミニメロン「ころたん」は、今年はできませんでした。


7月にようやく1つ目の着果が確認できたころたん。
その後は安定するかと思われましたが、さにあらず…

160716DSC_0016.jpg
7/16の様子

このサイズから大きくならず、ついにしぼんでしまいました。
それから雌花が咲かなくなったため、株元から切って今年の栽培を終了としました。
やはりメロン栽培は難しいですね。

タグ:メロン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。