So-net無料ブログ作成
検索選択

ハバネロに花芽、そして急変 [ハバネロ 水栽培<終了>]

ハバネロに花芽ができました。ところが…

水栽培のハバネロ、水替えも楽になり、次は花が咲くのを待つばかり。
そして、待望の花芽ができましたよ!

DSC_3439b0727.JPG
たくさん付きました

ところが、喜んだのも束の間、下葉がどんどん落ちてしまいました。

DSC_3438b0727.JPG
寂しいお姿に!

DSC_3442b0727.JPG
葉の変色も見られます

これは、日当たり重視で窓辺に置いておいたのが災いし、気温が39度にも上がってしまって高温障害になったようです。
日当たりは二の次にし、少しでも涼しい場所に変えてあげることにしました。
暑さに強いとはいえ、暑過ぎても植物は育ちませんよね(^^;

タグ:ハバネロ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ken

窓辺なりの難しさがあるんですね。
でも花が咲き始めたら一安心、
もう一息がんばってください。
追記楽しみにしております。
by ken (2013-07-28 18:32) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
花はもうすぐ、という感じです。
勝手に色は白、と思っていますが、違ったらビックリですよね(^^;
今日は涼しくて良かったですが、これからが夏本番、気が抜けません!
by どるつー (2013-07-28 23:50) 

こけもも:

今頃になって思い出しましたが、当方のオクラも唐辛子も下の方の葉っぱからドンドン萎れて落ちて行きました。同じく暑すぎたのが原因なんでしょうかね??
by こけもも: (2013-08-02 00:44) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
こけもも:さんのオクラも高温障害だったかは分かりませんが、確かに症状は似ていますね。
こちらは葉に縮れとともに黒っぽい斑点(変色部分)もできてます。
でも、涼しい場所に移してからは葉が落ちなくなりました。
縮れた葉は元に戻りませんでしたが(^^;
by どるつー (2013-08-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: